140字に収まらなかったもの

現場まとめとか自担と推しの話とか

2021.09『NO 4U. NO LIFE 〜TEN祭〜』

名古屋公演におじゃましてきました。死ぬほど楽しかった…。

 

初めてのふぉ〜ゆ〜のライブ、ど新規にわかどころかただの他担が1人でペンラ1本で知らない会場に乗り込むという状況になり、わくわくしつつもびびり倒していましたが、行ってよかったです。

 

ふぉ〜ゆ〜のお兄さん達ほんとうに天才だった。

 

セトリを追いつつ特に印象的だったところの感想を。記憶の改ざんがありがちなので諸々正確ではない。越岡さんの感想が多めなのは許してほしい。

 

まずセット。

ステージの両脇の電飾がめちゃくちゃツボ。メンカラの色んな組み合わせで、1 0って光るパターン←→左右それぞれが縦に4Uって光るパターンって切り替わるのがおしゃれで可愛くて開演前ずーっと見てた。1の上部分と4の上部分が共通、0の下の丸みとUが共通だったの。おしゃれ。

開演前オリ曲のインストがBGMで流れてたのも単独ライブだ〜という感じでよきでした。

 

「Scandalous」「haunted house」

ど頭、かっこいいお兄さん達がポップアップでかっこよく登場して沸いた。そんで衣装がかっこいい。形がメンバーごとに違くて、それぞれ似合ってて最高。越岡さんのロングジャケット大正解。フリフリの衣装は元々そんなに好みではないけど越岡さんの顔とスタイルの良さのおかげで全然許した。ザキさんのジャケットの襟が立ってるのがほんとうによかった。

2曲ともかっこよくておしゃれで好き。サビのメロディーがめちゃ頭に残る。火出ててめっちゃジャニーズのライブじゃんっていう頭悪い感想を抱いた。

 

「JAM」

好きに決まっとる。うわああ嵐の曲だああって興奮してなかなか曲名思い出せなかったのは内緒。映像に合わせて踊る演出よき。

 

「そばにBuddy」

後ろの映像がポップでかわいくてそっちばかり見てた。本人達を見て。楽しそうでかわいかったことは覚えてるよ。

挨拶で越岡さんが「いらっしゃいませ〜!×2」をやり出して!?となった。その言い方は二宮くんじゃん。北斗くん以外にもいたなんて…となったんだけど、夜公演はいらっしゃいませ一回だけだったから別に決まってはないのかな?何かの舞台でいらっしゃいませってセリフがあったらしいのは見た。わからんけどかわいかったからおっけー。

 

「GACHI  TEN祭ver.」

調べたけど正式な曲名がわからなかった。

メンバー紹介曲っていいよね。こちら側のこともおともだちとして紹介してくれるのよき。おともだちの紹介はどうやら今回から追加されたとのこと。素敵。本当は声出したい曲だよね。でも声出さないでも楽しめる演出にしてくれてて天才だった。TEN祭ポーズのレクチャー面白かった。曲中「スクリ〜〜〜ム!」のテンションで「サイレ〜〜〜ント!」って叫ぶのも天才だった。

 

「夜の影」越岡さんソロ

「GACHI」の楽しいノリのまま4人がステージの上に登って、越岡さんがジャケット脱いだと思ったら他3人がスッと下に下がっていなくなって。イントロ流れた瞬間ほんとうに死ぬかと思った…。昨年のふゆパラで「また今日と同じ明日が来る」をやっていたことは知っていて。今回も二宮くんの曲ってことはないだろうけど知っている曲だったら良いなあくらいに思っていたらまさかのめっっっちゃ知っている大好きな曲だったよ。歌声もダンスも演出も最高すぎて、とりあえず拝んだ。はーかっこよかった。

fusetter.com

これは帰りの新幹線で勢いのままに書き殴った感想。言いたいことは大体ここに書いてあるからこっちでは省略する。

感想に正解も不正解もないけど、後から他の方の感想とか見たらそんなに的外れではなかったっぽくて安心した。

録音の方の声、わたしは越岡さんの声を高めに加工しているのかと思っていたんですが、他の方の感想を見る限り女性の声だったようで。耳が悪い。確かに女性との掛け合いみたいな演出だったもんね。わざわざ他の人の声入れるか…?という気持ちもあるんだけど越岡さんならやりかねないのだろうか。ぜひ本人に話をしてもらいたい。なんでこの曲を選んだのかとかも聞きたいすぎる。東京公演終わったら詳しく語ってくれないかな。

 

「Shelter」松崎さんソロ

かっこいいやつきた…!と思ったらいちいち音が止まって決めポーズするっていうおもろ演出のやつだった。だんだん様子がおかしいことに気づくおたくたち。がっつり踊っているところはめっちゃかっこよかった。あと脚が長い。

終わった後3人が出てきてわちゃわちゃつっこみつっこまれしてるのかわいかった。ザキさんが謝る流れになりお辞儀した瞬間ズボン早替えして次の曲へ。夜公演失敗しててくそ笑った。越岡さんが崩れ落ちて正座の体勢になりながら爆笑しててかわいくてキレた。あと越岡さんの発言によりこのズボンが二宮くんのものだと判明。色々ありがとう越岡さん。

 

「Fight  Song」

ドタバタはけたザキさんが歌い出しでしれ〜っと戻ってくるの普通に面白くて笑ってしまった。脳みそ足りないおたくだからちゃんと曲覚えてなくて申し訳ないんだけどあったかくて良い曲だなと思った記憶はある。音源ください。

 

「Fly」

ピンクジャケット+ピンクの手袋+ハット+ステッキ+椅子。おたくの好きなもの全部詰め込んできた。照明暗めだったしステージの上の方でパフォーマンスしてたから皆さん双眼鏡で自担ロックオンするやつだ、と思いつつ双眼鏡を持っていないわたしはふわーっと全員を眺めていた。顔見えなくても踊り方でそれぞれ誰だかちゃんとわかってなんか感動した。あとみんな脚長いね。手袋口で咥えて外す越岡さんにキャーとなるべきだったんだろうけど、かっこつけてるのが何故か面白くてふふっとなってしまった。ごめんなさいかっこよかったです。最後ボケるザキさん好き。

 

「どしゃぶりヒーロー」

好きな曲調で楽しくペンラ振った。この曲に限らずだけど、ペンラの動きがめっちゃ揃っていておともだちの皆さんさすが…!となった。そして間奏で始まるぺパスタ紙相撲大会。勝った人が愛の言葉を披露してスベる流れ。最後ぺパスタと同じポーズで終わるの天才おしゃれかわいい演出でした。

 

「MC」

ジャニーズのライブ初めて来たよーって方いますか?ジャニーズのMCは立ってしないんですよ、冬はこたつ、秋はキャンプ。Jr.の頃は椅子を準備するまでだったけどついに自分達が座れるようになってね……。

二宮くんのベイストリスナーだから長尺の虚言大好き。

お兄さん達おしゃべりが上手すぎて一生笑ってた。あとお互いのこと大好きなんだろうな。とにかく楽しそうでよかった。昔の思い出とか話していて、何も知らないにわかだけどよかったねえとなった。

皆さんお座りください〜で福ちゃんが座りだして越岡さんが立たせるやつ、かわいい〜と思ったら定番の流れなんですね。えーめちゃくちゃかわいいね。

スタジャン着たとき越岡さんが前閉じてリボンだけ出してたのかわいい〜となった。

昼公演、CDケースみんなの分も自分でたくさん買うから会場に置いといてご自由にどうぞの方式にしようかみたいな話。越岡さんの金持ち芸、何度聞いても新鮮に喜んでしまう。

ぺパスタ、ラミネートするんだよね、おともだちに教えてもらった、どやぁ、な越岡さん、はいかわいい。その後ザキさんのボケ倒しに全部持ってかれたけど。ノミネートとか、診察券→ああすごいやつ!とか。天才か?辰巳さんが嬉しそうに解説するのもかわいいね。

夜公演、ハンモックに入ったザキさんが赤ちゃんだったし、それを揺らして落とそうとする越岡さんと耐える松崎さんが兄弟みたいでとてもかわいかった。この2人の空気感が好きだと気づいた。おつゆかわいい。

MCが楽しいグループっていいよね。

 

「こたえはきっと心の中に」

焚き火を囲んで、越岡さん以外が楽器を演奏しながら歌う。アコースティックver.というのかな。座ったままゆったり聴けてよかった。夜公演から、ペンラ消して手拍子しながら聴いてねという演出になっていてよりよかった。

 

「Velvet Touch」

これも夜公演からペンラ消したまま座って観る演出に変更。良。紗幕にセピアっぽい色味の映像が映し出されて後ろで本人達が歌う。良〜。映画みたいだったね。それを狙っていたんだろうな。最初に映し出された映像の越岡さんがばちくそイケメンでした。

 

Jellyfish

引き続きペンラ消したまま。紗幕に NEW SONG   Jellyfish と映し出されて沸く会場。大人っぽくてめっちゃおしゃれな曲だった。歌詞少なめでゆったりした曲調なのにがっつり踊る。めちゃめちゃ好きなやつです。SixTONESの曲にありそうな。Hysteriaに似てるかなあと思ったんだけど自分の感覚当てにならないから早くもう一度聴きたい。まさに海の中で踊るクラゲみたいな演出で綺麗だったなあ。え、また観れる機会あるよね?

 

「ENTA for you」

TEN祭 for youなのかな?

あーENTA!の曲だ〜ってなった。浅い知識すぎる。越岡さんの高音の歌い方が好きだなと思いながら聴いてた。ふぉ〜ゆ〜さんはおたくにめっちゃ踊らせるという気付きを得た。みんなで楽しもうマインドいいね。

 

夜空ノムコウ」福田さんソロ

良い選曲〜と思ったらゴロリとワクワクさんが出てきた。ずるい、爆笑するしかない。工作しながら歌うワクワクさんどちゃくそ歌が上手くて余計笑った。みんなで緑のペンラ握りしめて工作見守る状況ほんと意味わかんなくて面白かった。福ちゃんの印象、歌がはちゃめちゃに上手いワクワクさんになりそうだけど大丈夫そ?真面目に歌うと死人が出るからこういう感じなんですか?ゴロリもどきが絶妙に怖かったな…。服に4って書いてあったからフォロリかな。そうするとワクワクさんもどきはフクフクさんだろうね。…は??

 

「官尾」辰巳さんソロ

ハットをかぶってスタンドマイクで歌い上げる辰巳さん。世界観が強めに作り込まれていてかっこよかった。後ろの映像に歌詞が明朝体でぶわーって出てくるやついいよね。ボカロでよく見るやつ〜って思うのやめたい。辰巳さんは何度見ても顔が小せえ〜となる。たぶん一生言う。

 

「DJ  ZAKI」

楽しかった〜!ペンラぶち上げたいおたくだからめっちゃテンション上がった。サクラ咲ケ大好き。越岡さんのローラースケート姿が観れるとは思わなかった。あと、各ソロ曲の時も思ったけどペンラの色が見える限りでは綺麗に全部揃っていて良いな〜と思った。

 

「JAPONICA  STYLE」

イントロ流れた瞬間「は!?」って言った気がする。昼公演で斜め前のおたくが崩れ落ちてて同じ気持ち〜となった。まさかふぉ〜ゆ〜のライブでSixTONES出てくるとは思わないじゃん。しかも扇子バージョンMIXのやつだし完コピだしシンプルにかっこいいし。情報過多で死にかけでした。ふゆパラでこういうくだりがあったこと知ってたけど不意打ちだった…。夜公演は多少冷静に見れました。越岡さんがじゅりちゃんパートだったので沸いた。ていうか全体的にパート割のわかりみが深かった。辰巳さんのきょもちゃんパートの高音がとても綺麗でよかった。衣装もかっこよかったな。「俺たちが、SixTONESでした〜!」って言ってたからあれは本物のSixTONESだったと思う。はけた後、ジャポのインストが流れる中キャンプの妖精さんたちがステージ掃除してて何のライブ見に来たんだっけ…?となった。

 

「みはり」

でかめの白シャツ+細めのパンツありがたすぎる。なんか聞き馴染みのある曲だなと思ったら北斗くんがやってたね。力強いコンテンポラリーダンスという感じでめっちゃかっこよかった。歌声も表情も力強くて男らしい感じでよかった。

 

「ROAD  TO PLAYZONE

プレゾン未履修でごめんなさい。もしいつかちゃんとふぉ〜ゆ〜のおたくをすることになったら、一番最初に履修します。あちこちから悲鳴のようなものが聞こえて、そりゃ沸くよなあ皆さんよかったねえ…と思った。本人達もめっちゃ気持ち込めているなというパフォーマンスでとてもかっこよかったです。花火?火花?も出てて強かった。

 

「Everything 4 You」

本編最後がこの曲なのいいね。ふぉ〜ゆ〜の自己紹介みたいな曲っていうんですかね、代表曲みを感じた。いやほんと何も知らないにわかですごめんなさい。これもペンラの動きが揃っていて楽しかった。

 

アンコール「大丈夫さ」「Thank you for your love」

レコーディング映像かわいいね。「大丈夫さ」はMV見まくって予習したので、しっかり踊れました。2曲ともひたすらに楽しい曲。本人達もはちゃめちゃに楽しそうだった。ステージの端まで行って嬉しそうに手振ってて、何度目かわからないよかったねえの気持ちに。アンコールでツアーT着るのいいよね。越岡さんが肩まくりしててありがたかったです。でかい人の肩まくり大好き。あと脚細いし長いし。拝んだ。

 

特に印象的だったところとか言いながらほぼ全部触れとる。いや全体通して天才だったからそれはそうなのよ。

昼公演後、初めてで緊張していたのがやっと緩んだのと、思わぬところで推しが自担の曲披露した衝撃と、楽しすぎたのと笑いすぎたのと、ペンラぶち上げた疲れと、色々な感情が押し寄せてきてなんか具合悪かったです。人は思わぬところで好きな曲を聴くと具合が悪くなるという学び。で若干フラつきながら一旦名古屋駅に戻ってひつまぶし食べたら回復したので元気に夜公演に臨みました。もしかしてお腹が空いていただけ。

わたしのようなど新規にわかも、長年応援している人も、誰でも楽しめただろうなという構成だったのがすごいと思いました。かっこよさと楽しさと面白さのバランスが絶妙で。センス良すぎ。あととにかく踊る。ほとんど踊ってたのでは?ずっとテンション高いし。お兄さん達ほんとさすが。

やっぱりライブっていいな〜!と思いました。ふぉ〜ゆ〜のライブまた絶対に行きたい。その前にTEN祭の配信待ってます。それか円盤。切実。

 

締め方がわからないから「大丈夫さ」のMVを貼っておこう。

youtube.com